鶴瀬「忠八」

イメージ 1

十年くらい前に行った鶴瀬駅前の大衆酒場なんて言ったかなと調べてみたら「忠八」というようだ。なんといっても私の大衆酒場デビューを飾った最初の店でそれはたとえば立石の一連の店と比べてもそれほど遜色無いいい店だったがここいらへん(埼玉へん。いわゆる下町からは外れる地域)では当時で既にレアな店で客も外に溢れる程混んでいた。兎に角メニューがクソ安い。味もいい。狭い店内知らぬ同士で肩ぶつけ合って飲むスタイルは当時の私には早すぎたが今思えば大衆酒場の王道でそういう店はもう新しく出来ることはないだろう。グーグルマップで検索してみたら看板はあるけど足場組んであるしブルーシートかかって営業しているようにはみえない感じになっていた。油断しているとすぐにこうなってしまう物だな。前彼との数少ないいい思い出のある場所だったのだが。合掌。

そういえば、上福岡(現・ふじみの?)駅前の立ち飲み屋「やきとり山ちゃん」の息子と中学の同級生だった。
変なテープ(名前とねぎらいの言葉を録音したテープ(女将さんがラジカセで録音したと思われる)が延々と店頭で流れている)で有名だった「やきとりこがね」の息子とは小学生の同級生。こがねは跡形もないね。

上福岡は合併でふじみのになり、霞、上野団地は建て替えで跡形もなし。私の山河は消えて無くなってしまったよ。