わたしが欲しいわけじゃないけど

ある人に「カセットテープが何処にも売ってない」と言われて
その方は歩行が難儀で運転も出来ないしインターネットもしてないので
通販も使えないしあまり遠くの店舗にも赴けないという条件もあってのことなのだけど
「百円ショップとかで売ってませんか?」
と聞くとそれが売ってないんだという。
へぇ。そうなんだと手近の百円ショップに行ってみたら確かに置いてない。
ちょっと前まではVHSビデオとかカセット売ってた気がしてたけど置いてない。
大型の揃えのいい店舗にはあるかもしれないけど、レギュラーの標準店舗ではもう扱ってない様だ。
今置いてあるメディアはCD-RにDVD-RにBlu-rayといったデジタルメディアのみ。MDは僅かで
たぶん、しばらくしたらテープ同様に扱わなくなりそうな気配だ。少数派は切り捨ての時代です。
さすがに電気店にはあるだろとヤマダ電機にいったらそこには置いてあった。
でももはやあれだね。テープって音楽聞くという用途よりは会話の録音というか、
英会話とかそういう感じのあれなのね。その分野ですら大多数はデジタルだろうけど。
ノーマルテープの音質がどうのってランクじゃない感じのマクセルのテープしかなかった。
マクセル偉いね。もはやTDKSonyもAXIAもDENONもなさそうなのに。
数年前にメタルテープが製造終了したのはしってたけどいわゆる音質重視のカセットテープって
もう作られないんだろうね。でも録音という手段としては残っていきそうだ。
カセットテープって構造としてハードもメディアもシンプルだからわかりやすいし
ビデオテープとかLDみたいな半デジタル、デジタルみたいなものみたいに故障=再生不可みたいにならない
感じがする。何かしらの手段を講じればいともたやすく使えるみたいな。
でも、マクセルが身を退いたら、その時はそういうことなのかもしれない。