多肉

訪問先のお宅のカネノナルキの小枝が折れて落ちていたので挿し木で根付けできるというので頂いてきてはや3~4ヶ月たつが、一応枯れずに、でも特に育つ気配もなく同じ感じのまま経過している。手間の掛からない植物らしいし、水やりとかも特に気にしなくていいみたいだし、たぶんほっておいてもそんな感じで伸びも減りもしないかなと思っている。それより手間をかけた茗荷の方は一向に勢いが増さず、葉っぱはところどころ枯れてるし芽も貧弱なままなので収穫なんて夢の夢って感じだわ。きっともっと日陰の湿った土壌じゃないといけないってのは分かっているんだけど、いいかげん午前中だけはとても日当たりが良すぎる。午後からは半日陰。水やりも気がついたらってかんじでこれは致命的だわね。もっと雨が降ればいいのよなんて天候のせいにしちゃいけないね。身丈に合わない植物に手を出してはいけないわ。
カネノナルキで気をよくしてしまい(実質放置)なんだか気になる多肉系植物。調べてみるとけっこうかわいいのあるのよね。福だるまとか熊童子とか月美人とか他にリトープス系のえぐいのとかそそられるじゃん。窓辺に置きたい衝動が抑えきれなくなるわ。
こういうのは選んでいる時が一番楽しいのよね。入手→即放置なんだろうから、手間がかからないってのも魅力だわ。まぁ、油断して枯らすのは基本としてね。
とりあえず、好みで育てやすくてお手頃なのを探すわ。





ロープライス ¥1,092
or 新品 ¥1,404
ポイント 28pt

ロープライス ¥1,500
or 新品 ¥1,944
ポイント 59pt