樋口可南子「sweet fragrance」


82年。45回転高音質ミニアルバム。坂口良子のシルキーみたいなもんか。シルキーは超名盤だけどね。坂口良子のシルキーは超名盤。TDKレコードってあまり聞き慣れないけど確かブレッド&バターとかノーバディなんかもいたっけ?よく知らないけど。安井かずみ/加藤和彦全曲書き下ろしの全四曲。少ないよ!樋口可南子はけっこう歌うまい。と思う。声質は多岐川裕美系なので凄く好きな声。その多岐川裕美の声質に百恵ちゃんのような芯が通る感じ。全編ゆらぎがちでちゃらんぽらんな多岐川裕美に対して、樋口可南子はややナーバスな印象を与える。私はちゃらんぽらんでゆらぎがちな多岐川裕美が大好きで無人島には絶対多岐川裕美持って行かないと死んでしまうと思うので多岐川裕美派なんですけど、樋口可南子の神経質なビブラートにもやっぱり反応してしまうわね。あまり期待してなかったけど。安井かずみ/加藤和彦にしては普通に歌謡曲してるし悪くないわ。

きゃー!よくよく見てみたら、これ両サイド同じ曲はいってるんだわ!両サイド同じカッティングで同じ曲入ってて実質二曲じゃんかよー。これじゃシルキー越えは無理だわ。

これはミニアルバムじゃなく、12インチシングルですわ!

曲目と別のタイトル付けちゃいかんだろ。勘違いするわ。

しかも45回転でもさほど音質良く感じない。いっそもっと深掘りして片面一曲づつにすればよかったのにね。無駄に高音質は好きだから。




超名盤
Amazon.co.jpで買う