似たようなことを誰でもしているのよ

夕方西武園の裏手を車で走っていたら信号待ちの脇の柵の上でせわしく鳴いている鳥がいる。あまり見たことがない鳥で大きさはツグミより小さくもずに近いがシッポはもずほど長くない。目から後ろに白いラインがあり特徴的。鳴きながら右、左と頭を振って声も明るくせわしない。どうにも野鳥と呼ぶには俗世慣れしているというか、いくらでも鳴く場所があるのにこうも車道寄りの人の目に付く場所でわざわざ鳴いているのが不思議ではあったが、大きさや色味からみて「ナイチンゲールかしら?」と思ってしばらく記憶にとどめていた。
思い出して検索してみたらナイチンゲールはもっと大人しいし、特徴的な目から後ろに伸びる白いラインがない。鳴き方も控えめで情緒がある。それでこの鳥の特徴、目の後ろに伸びるラインのある鳥で検索してみるとガビチョウという鳥に行き着く。ベラベラと絶え間ない鳴きッぷり。こいつだ。なんと外来種であった。しかもナイチンゲール(サヨナキドリ)は日本に生息してないでやんの。アホか!死ね!


こちらがナイチンゲール(サヨナキドリ)落ち着きのある鳴き方。日本にはいない。


こちらがガビチョウ。節操ない。





ロープライス ¥1,765
or 新品 ¥2,621


ロープライス ¥2,369
or 新品 ¥2,424

ロープライス ¥691
or 新品 ¥691