自動的に

Radikoプレミアひと月は無料ってことだし、とりあえず登録した。ひと月使って継続するか決める。
これはブラウザ上でログインしないと聞けないんだな。Radiko系アプリ使っている身としてはいちいちブラウザひらいで局クリックしないと聞けないのはとっても面倒だわ。真夜中の放送でもPCの前でクリックしないといかんのでしょ。留守の時は無理だし。ソフトが早期に対応することを望む。←フリーアプリでとっくに対応してた!凄い!
地方局で聞きたい番組は実際それほど多くなく、というよりは知らないので大まかに三番組程度なのだけど(サンデーおすぎ、TENGA茶屋、SCHOOLNINEサンドウィッチマンetc)今までpodcastUstreamでも聞けなかったサンデーおすぎが念願叶って聞けるのだわ。それが感激。


しばらく地方局ザッピングしてみたけど、ほとんどの局は関東圏キー局のネットでそれほど独自性なし。
そんな中、ぎふチャンの音盤パラダイスはなんか凄い番組だわ。
懐深すぎる。的広すぎる。しばらく聞いてみる。
西村知美の「サクラが咲いた」なんて久方ぶりに聞いた。しかもEP盤でオンエア!

音盤パラダイス引き続き聞いてますけど、かつてこんなに雑多で節操なくてかつ浅くないラジオ音楽番組は聞いたことがないわ。一番近いのはNHK第一歌の日曜散歩あたりかもしれないけど、音盤パラダイスは所謂懐メロとかアイドル歌謡とか敷居を限定せず、現代のJ-POPまでラインが直結しているんだわ。小林旭の「女を忘れろ」とかダークダックスとかMONOでかけてもいきものがかりとかJUJUも同列にかかる。聞く層を限定して囲い込むのが主流の世の中にあって自由度がどうかしてる。戦後以降の日本の歌もの(演歌、ロック、EDM系以外)をだいたいリーチしてしまう驚異的音楽番組。こんな放送日常的にずっと聞けてた地域の人はそうとう音楽詳しくなるんじゃないかしら。今なにが流行ってるのかわからなくなるわね。時空が捻れすぎて。HPにもブログにもソングリストがないのがもったいない気がする。
どうもこの局、この番組に限らず、歌謡曲系は強いみたいだ。


ロープライス ¥691
or 新品 ¥691

ロープライス ¥1,500
or 新品 ¥2,057

ロープライス ¥1,659
or 新品 ¥2,000