あなたが死んだら

G5が三回点滅をくり返して起動しなくなった。どうもメモリが逝った模様。
macproが逝くかとおもったら先にG5が逝った。
G5はメインでは全く使っていないが完全ラジオ録音専用としてかなりヘヴィーに使っていたのでさぁどうしよう。来週からラジオ録音にもmacproを投入するっきゃないか。macproは去年導入直後にグラホが逝くという悲劇に見舞われてるから怖いのよね。
G5をわざわざメモリを交換してまで使い続ける器量もなく(G5はosxが10.5でサポート終了しているからradiko対応のソフトが10.5サポート終了した時点でお払い箱ではあったんだけど)もう一台macpro買うか。新Macpro(ゴミ箱)は今年の後半に出るらしいけど、出始めは高いし、速度は2008で十分なのでもう一台2008買おうかしら。2008はお熱対策が微妙だから他がいいか。
でもそうだ。挿しているメモリの全て同時には逝かれないだろうから逝かれたのだけ抜いて使えるかためしてみよう。でもちょっとね、今G5出しづらいところに収納しっちゃって一仕事なのよね。でもやるっきゃないよね。

G5開いてメモリを抜いてみた。1Gが二本に256Mが一本。特に最上階の256Mがホコリまみれでこれかなぁ~と抜いてON。起動開始するなり基盤の赤ランプが煌々と灯りこりゃあかん感じ。点灯回数は一回(これはメモリが刺さってませんよのサインらしい)。また一本、また一本と抜いて起動開始するも症状は同じ。これは基盤も逝ってもうたかしら?あ~あ。試しにもう一回最初の256Mを挿して起動。今度は最初と同じ三回点滅に戻る。やはり壊れていたのは最初の256Mだったのかもと、1G二枚を挿し直し起動開始するも一回点滅で失敗。さらに電源コードを挿し直して起動開始も失敗。メモリ抜き差しで外していたファン部分を戻しふたを閉めて起動再開するとボードの赤ランプが消えている、がまたもや三回点滅。あ~あ、1Gメモリもいっちゃったかよと再起動かけたらやっと起動した。なんかキセキっぽい。これが最期の起動かも知れないよ。とりあえず聞きたい分の音源は落としといて、あとは神のみぞしるだわ。もーいいわ。G5もーいいわ。

ほんとにそれっきりの起動になった。都築さんのちあきなおみ特集録音失敗したぢゃないか!

メモリスロットの1が逝き、そこに刺さってたメモリが逝った模様。いや、もうなんかよく分からないです。一方を抜くと認識したり、しなくなったりする。

結局、G5のメモリスロットって八つあり、その刺し方にも約束事があり(上下スロットの内側からセットで一枚づつ挿すらしい)その組み合わせがダメなときは点滅一回、組み合わせてもメモリが認識しない場合は点滅三回のご様子。)だとしても一度起動した組み合わせでも次回にはダメだったりするのでもうたいがいダメになっているのよね。諦めた方が懸命なのかも知れないわ。もうちょっと使える組み合わせを調整していくつもりだけど、同じ事の繰り返しになりそうよ。



あきらめました G5のことは もうメモリも挿さない





西田佐知子の珍しいオリジナルアルバムが二枚組で再発みたいよ↓
ロープライス ¥2,625
or 新品 ¥2,625
ポイント 131pt


http://ecx.images-amazon.com/images/I/51eH%2B9W1t5L._SL500_SS75_.jpg
ロープライス ¥3,662
or 新品 ¥3,662

ロープライス ¥1,953
or 新品 ¥2,100
ポイント 105pt