つゆがきますよ

何枚か毛先極細歯磨きでレコードをクリーニングしてみた。
結果として成果は七割三分。チリノイズ取れる物は取れるも取れない物は取れん。
溝の底の汚れ、表面拭いただけでは取れない汚れに関してはよく利いている印象。
過去にスプレークリーナーなどの洗浄液が乾燥して層になって付着しているような盤にはすこぶる有効。
それでも取れない、全然変わらない盤もあり、たぶん劣化した針でトレースしたか、なしかしら溝にダメージを与える所行を行った由縁なのだろうがよく分からん。なんなの?
でも成果としては満足です。その盤がどんな経緯でどういう状況できたみたいな履歴が分かる気がする。いままで何度かノイズと格闘した盤に関してはやはり思うほどの成果は無かった。格闘の数だけ既に汚れも落ちていたのだろう。


このごろラジオのスポンサー変わりすぎて、別の局聞いているような錯覚に陥る。
特に、時報のスポンサー変わるとなかなか慣れないわ。時報のスポンサーって知らずにかなり擦り込まれるね。

びびる大木が結果的にこういう形になったのはTBS(ラジオ)と折り合いが悪くなったからなのかな?爆笑田中は月曜たまむすびが竹山になったの知らないでラジオに触れて宥められてたけど。





いつでも目太保さん
(株)マインド
新品
Amazon.co.jpで買う

新品
Amazon.co.jpで買う
ロープライス ¥960
or 新品 ¥960

「5TH DIMENSION 」 LP盤
ももいろクロー...
ロープライス ¥3,990
or 新品 ¥3,990