信じられない季節の淵にすぐに沈んでしまうものなのよ

内山理名が大原麗子やるんだって。ふぐた的には十年後の福原愛にやってもらいたいわ。
暮れから正月にかけて思ったこと。小三治矢沢永吉は似てきてる。

レコードのクリーニングに精製水シルコットというのをネットで見かけ
試しにドラッグストアで購入してみた。両方で260円程度。
私は元来、レコードクリーニングはシャワー(水道水)と石けんで丸洗い派だったのだけど、
だいたいのレコードはこれでキレイになるけどレコードのメーカーによっては
ノイズののるものもあったのでバランスウォシャーとか使わないとダメなのかしらと
だけど持ってるレコードほとんどジャンクだし、こんな高いクリーナーは癪だなと二の足踏んでたの。
精製水とシルコットで可能なら別にそれでいいやって。
試しにやってみたらほんとにこれで十分だった。
特にシルコットってのがホントいいわ。前に消毒用の酒精綿でレコード拭いたら盤面に薄い傷が
いっぱい付いてレコード曇って最悪だったけど、シルコットはゴシゴシやってもぜんぜん傷つかない。
レベル高い。拭きかすも出ないし。
精製水は要素としてレコードに悪影響を及ぼすような物質は全く含んでいないので
クリーニングというよりは消去法で一番レコードに無害な液体という点では間違いないと思う。
水道水は塩素、アルコールも善し悪しという現状では一番無難な選択だろう。
深刻な汚れやダメージが無い限り、ホコリ、カビ、指紋汚れくらいならこれで楽勝。






ロープライス ¥3,400
or 新品 ¥3,400
ポイント 340pt