細野晴臣「HoSoNoVa」

前田敦子がAKB卒業だって。ちょっと見直したわ。

HoSoNoVa図書館で借りてきた。
ジャケは実物で見るとそんなに悪くないかもしれないけど(バックの摩天楼が廃墟みたいで)
ここ数年の細野さんの音の暗さがどうも馴染めなくて。
暗いよね。暗いと言ってもじっとりした暗さでも思考的な暗さでもなく
いいようのない暗さ。音の外周を暗黒がぐーっと覆っている様な。虚無的な。
といって宅録的な密室的暗さでもない。
細野さんがスタジオで仕立てた音像ってのがこの暗いラインで続いていところをみると
細野さん的にはこのサウンドにそうとうこだわりがあるんだと思うんだけど。
暗いし、重いし、硬い。こういうのをもってエッジーというのかしら。
確かに細野さんでしかクリエイトできない無二な音ではあると思うけど。
生楽器こんなに使ってるのにウッディっつうかナチュラルな響きにならず、
ひたすら鉱物的になるってある意味凄いことなのかもしれませんわ。
ライブとか生で聞くと軽やかだったりするのかもしれないけど。