「その日は、みんなでネ。パート2」

東がダメなら西になんて思っている貴兄のみなさん。こんにちはふぐたです。
そうですよね。放射能だだ漏れの東に比べれば西の方がはるかに安全ですよね。

ところで、もんじゅって御存知ですか?






そうです。夢の高速増殖炉こともんじゅです。
ある筋から小耳に挟んで調べてみたらなんだかただならぬ状態
でもこれはある意味ラッキーだったかもしれない。
このまま実用化されなければ年間維持費500億円でとりあえず済む。
岩盤プレートの上にあるらしいけど、地震も来る時は来るし来ない時は来ないだろう。
兎に角このもんじゅ、調べれば調べるほど最強といえる。
臨界中に温度が急に下がるなど不可解なぶぶんが多くフランスのフェニックスなど同系炉は既に実用を諦めていたり撤退している国が多い。冷却に金属ナトリウムを使用していてこれが透明でないので炉内の状態を把握できなかったり、これが管理が難しく不安定で空気に触れると発火。炉内に不純物が混入したり、熱交換機にピンホールができても大事故。津波が来なくても様々な最悪をすぐさま想像できる。福島の比じゃない。着工してからそうとう年月が経っているにもかかわらずなかなか実用できないのにはそれなりに問題があるわけだ。落下事故によって当面は凍結(廃炉にも出来ないので生殺し)でいつまで保つか。へたにいじってくれないことを祈るばかり。

西にもんじゅあり。でもこの列島、こんなんばっかでもう逃げ場無いのよね。