「その日は、みんなでネ。」

3号機ってプルサーマルMOX燃料積んでるから、被害としては未知数。
最初の水素爆発の1号機、燃料棒が空焚き&格納容器が破損したらしい2号機を差し置いて、3号機に連日放水されているのはこれが一番危険度が高いから。
宮台なんかは「放射能濃度なんてあてにならない。どの物質がどれだけ放出されているかだ」と言っていたけど。MOX中性子がはんぱないようだ。

http://sankei.jp.msn.com/images/news/110123/fks11012309520005-p1.htm
3号機のたぶんコントロール室。けっこうアナログ。
「運転開始から30年を超え、高経年化(老朽化)対策を施している炉で(MOX燃料搭載)は初めて。」だそうです。


今は真っ暗なこの部屋で下請けの皆さんが決死でがんばっているんですね。



http://www.asahi.com/areanews/images/TKY201008210219.jpg
MOX燃料を装填作業中の3号機の燃料貯蔵プール
専門家が3号機上部の燃料棒を移動するクレーンがどういう状態にあるのかを知りたがってたけど
確かにこんなのおっこってきたら格納容器壊れるかもしれないね。









高橋幸宏「something in the air

Kraftwerk「ohm sweet ohm」


さっき見てたテレビでプルサーマルの燃料について「燃料棒のウランに5%プルトニウム混ぜた程度で、通常のウラン燃料でも核分裂中にプルトニウムが産出されるので入れても入れなくても危険性はたいして変わりないです」とかいっている専門家がいたけど、もう擁護派とか反対派でなくもっと俯瞰で分析できる専門家つれてきてよ。

東がダメなら西へなんて、もう西も手遅れみたいよ。