夏祭り

おひさ。ふぐただよ。みんな元気?
ネット復活したわけじゃないけど、久々に更新。
脳膿はデータが家なのでまだ未定。
久々に近所の公園歩いてきた。先日、公園のにわとりが花火の襲撃にあい、こっこは黒こげになったそうだ。衰弱したこっこをみかねた人たちが病院に連れて行ったそうだ。なので今夜はこっこはいなかった。セミの幼虫がそろそろ出ている頃かと思ったけど、生きている幼虫は見なかった。羽化しているのもいなかった。唯一轢死したのが一匹いただけだった。ニイニイゼミが公園の明かりで数匹鳴いていた。あと、ウマオイが茂みの奥で鳴いていた。この公園も治安が悪くなった。私の夜歩きも去年が潮時だったかもしれない。

ホワイトベリーがカバーしてから夏のスタンダードとして定着した感のある「夏祭り」。ここ数年は本家ばかり耳に入る。本家が1990年。ホワイトベリーでヒットしたのが2000年。2010年にして本家がカバーを凌駕した形か。子づくりの練習を確約している知人(♂)とアイドルの話になって赤いスイトピーを歌う綾瀬はるかを見た松本隆がいたく綾瀬を絶賛していてやばかったという話になり、「でもさ、綾瀬はるかに往年のアイドル歌謡を重ねるのはあるような気がする」といったので「それは歌謡ルネッサンスかね?」と尋ねると「ルネッサンスはない。ノスタルジーだろううね」ときっぱり言われた。そして綾瀬はるかの「ひこうき雲」がいかに名曲かを説かれた。私は長澤まさみ星泉)の「セーラー服と機関銃」を改めて買ってみようかなと思ったりした。