にんじん羊羹

テレ東の「空から日本を見てみよう」昨日は東上線だったんだけど、朝霞に人参羊羹というのがあるって始めて知った。あのお店って朝霞警察から旧道に下ったちょっと先の和菓子屋かなぁ。ちょっと高めだけど一度は食べてみたいもんだ。志木市が河童で町おこししてるとは知らなかった。正気か?茶畑の扇風機って霜防止だったんだな。
この番組、空からしか見えないものをうまいことピックアップしていて(理化学研究所の変なのとか)普段見られない部分も紹介しているので面白かった。伊武雅刀、柳原加奈子の声当てもいい。


http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/

5時に夢中で中瀬さんが「ツキの波」という色川武大理論を研究した本を紹介していた。ツキというのは人それぞれ容量が決まっていて使いすぎれば誰でも無くなるっていう色川の人生哲学みたいなものをもうちょっと具体的に書き出した物の様だ。早速図書館で予約した。