データ移動

2TBのHDDが一万を切ってきたので買った。WESTERN DIGITALのWD20EARS。外付けの1TBも満杯近く、そろそろ大きな器が欲しかったところだった。シリアルのHDDって買うの始めて。接続すげー簡単。便利い~。早速G5に増設するとMACでも初期化ですんなり認識した。データ(約1TB)をUSB2.0で移動。ざっと22時間かかる。よくもこんなに蓄積したもんだ。ここのところはHDDの故障より前に容量の関係で現役引退することが増えてきた。実際、完全に没したHDDって片手にも満たない。特にノートンなどで断片化解消を頻繁にやっていた頃はよく壊れたが、容量が増えるにつけそんなことしなくなったのでそれが寿命の長さにつながっているのかもしれない。基本大容量HDDは倉庫用でシステムは入れていないのもあるだろうけど。このHDDも壊れる前に現役引退してくれればいいなぁ。