レッツ梱包

週に10~20個の落札物を発送している。いちいち封筒を買うのも癪なので資料で取り寄せた時に使われた封筒を再利用したり、段ボールを切り出したり、挙げ句に使用済みのカレンダーを切りだしたりして発送にあてていた(クッション材もCDのような堅い物以外は新聞紙を使用。ちょーエコ。)がたいがい資源が尽きてきた。段ボールで梱包するのもいいが、堅いので切りだしに疲れるし、クロネコメール便の場合、厚みが出てしまうので想定の該当から外れてしまうこともある。紙欲しいな~っと探してみたらクラフト紙のロールってのがあるのね。早速近所のホームセンターに行ったら75g、90cm×20mで420円だったので入手。紙がありあまるっていいね。あんなにちまちまくるんでいたのが嘘みたい。紙の悩みが無くなりました。
ところでこのクラフト紙ロールと封筒、どの程度コストに差が出るかなと計算してみた。
封筒:ダイソー100円でだいたい7~12枚くらいとして平均10個分。
クラフト紙:100円分=5m。1mで8つ切りだせるとしてで40個分。
だいたい四倍のコストパフォーマンスだった。切り出しは物の大きさで調整可能なので切り出し具合によってはもっといける。テープはダイソーの透明幅広梱包テープでけっこうガンガン使っても半年くらい持ってしまう。もちろん封筒のほうが楽じゃんとか切りだすのめんどくさいという殿方も多いと思うが、知るか。そんなの。このごろは近所の店でメール便送る時、厚さ目視で1cmちょいオーバーくらいなら1cm勘定で見逃してもらっている。量もっていくのでお互いめんどくさいし計る道具も多少の余裕をもって作ってあるみたいで実際計ってもらってもそのくらいなら通ることが多い。