ふな

エアポンプの泡の出るところ、25年前くらいに買ったループ状の長い、かつてはカーテンのように泡の出たやつが目詰まりしてほとんど泡が出ていない状態になっており、フナが酸欠で死に損なって浮いたり横になったり自由な姿勢で水槽の中で静止していたのでびびった。慌ててサイホンで水を棄てながら勢いよく水道水を注いで水に酸素をぶっ込み、泡の出るループ状のやつをグリグリ曲げたり折ったりしたら粗い泡が勢いよく出だした。一匹ヤバイかなと思ったけどまだ浮いていない。他の奴は一命は取り留めた。この季節、水質が悪くなると急に酸欠になったりする。たぶん、水質が悪くなる分、微生物が大量発生して酸素を消耗、酸欠に陥るのだろう。いわゆる赤潮とか黒潮とかそういうのが水槽内で起こっていると言うことだ。なのでいつもなら微量な泡でも酸欠にならないのに急に酸欠になったりする。泡の量が少し復活したのでしばらくは水質悪くても乗り越えてくれるだろうか。ちなみにこのフナは私が高校生の頃捕まえたので既に20年選手。

────────────────────────────────────────────

ゆうちょダイレクト(インターネットでゆうちょを利用できるようにする)に近所の郵便局で登録しようとしたら、申込用紙を切らしていると言うことで本局に行って申込用紙もらってきた。なんでいままで登録していなかったかというと、通帳の登録が引越前の古いままだったので変更がめんどくさかったからだ。先日通帳記載が満杯になり、その時に印鑑や身分証明の提示を求められたので全部更新した。なのでこの期にインターネットも加えようという塩梅だ。窓口で身分証がないと高額の取引が出来ないとかなんとかで提示を求められ、でも登録は用紙に明記して郵送して下さいということだった。帰ってからよく見ると窓口でも手続き出来る様だ。(窓口ではあくまで手続きまでで登録は別管轄のようだ。結局すぐには使えない。)早速明記してさっき送ってきた。5営業日くらいで登録されるそうなんで楽しみだ。