急なこと

先週半ばに元同僚の兄弟に不幸があり、葬式の連絡をメールでもらった。どうやら社長命令で事務の主婦の方が会社の過去履歴から手当たり次第に連絡を入れている様だった。真っ先に消去して知らんぷりしていた(なんせ、五年も前に退社しているし、その同僚とも電話番号やメールを交換しているわけでもなく、親しくしていなかった)のだが、三年前に退社しているHさんから電話が来た。こちらにも連絡有ったかと聞いてきたので「メールが来ていた様だが確認しないで消した」と言った。Hさんは通夜には出られないので告別式に行こうという。会社にはHさんの子分格のFくんがまだ在籍しているので葬式ついでに久し振りに会おうと言うことになっている様だった。私は最初は濁していたが渋々行くことにした。(ここ最近は元同僚の逮捕沙汰、Sの婚約破棄など話題に事欠かなかったので要は暇つぶしだ)。葬式については割愛するが、ほとんどの人は通夜の方に出席した様子で(それでも社長と事務の主婦さんと社長の愛人とFくんと営業の二人だけ)告別式にはうちの会社関連の人はHさんとFくんと私の三人のみだった。なんせ今の事務所はその同僚とFくん、春に入った新人、それと二年目になる同僚の部下の女性がいるが、叔母の体調の関係で実家に帰っており、話によるとそのままフェイドアウト的に辞めてしまいそうだという。
なんだよ。その同僚二人が出席してないってどういうことだよ。私より非情じゃん。つうか、同僚人望なさすぎだよわかってはいたけど。出席したあたしらがなんだか滑稽な感じになった。とりあえず務めは果たし、その同僚と直接挨拶を交わすこともなく(そういう場面が無かった)斎場を後にした。そういうことで結局社長とさえ会えなかったのだがそれはそれでなんだか良かった(役にも立たない義理をこうやって積み立てて嫌味ったらしく生きていくのさ)。
そもそも他部署だが私よりよっぽどこの同僚に世話になっているはずのくそデブのA、婚約破棄のSが来ていないのが気にくわないし、わたしがよっぽど物好きな出しゃばりオカマ野郎みたいで「来てたらしい」なんて話題に曝されるのも反吐が出るわ。おまえら全員呪われろクソ野郎。

会社の方はリーマンズショックの影響で60人いた社員を20人に減らした(40人クビ)そうだ。逮捕沙汰の同僚も少なからずその影響が無いとは言い切れないアレだったそうで、そう考えるといろんなことが腑に落ちたりした。