いしだあゆみ「いしだあゆみ」

イメージ 1

81年にアルファレコードから出たアルバム。オリジナルとしては最新アルバム(ラストアルバム?)になるのかしら?「赤いギヤマン」「波になって」はしんぐるこれくしょんで聞くことも出来たけどそれ以外はなじみない曲が多い。作詩は呉田軽穂(要はユーミン)と岩谷時子が4/6で担当。アルバムの雰囲気は「アワー・コネクション」に近い。絶賛するほどよいわけではないけど、あたりさわりないポップさで(羽衣天女みたいなメタな歌謡曲はまだない)後期にあってもサウンドプロダクトは恵まれた人だったんだなと思った。アワー・コネクション何度も再発するくらいならこちらのアルバムも一度くらいさらって欲しい(今はアルファの版権はソニーに委託されているはず。アルファ倒産とYMO関連再発のいざこざで元アルファ社長夫人が声明を述べてたのをどっかで読んだ気がする)出そうもないけど。