痛快ビッグダディ6秋、10/1放送

今日、有楽町駅の山手線内回りのホームで電車を待っている庵野監督を見た。
以前、文芸座のトークショーで実物を拝見しているので、あの布袋級の長身とカマキリ並の逆三角顔と髭もじゃを見間違えることはありません。こんなとこいて新エヴァの進行どうなってんのよとか思った。

痛快ビッグダディ新作が10/1日に登場。
http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/08.html
例によって、昼の2時から前哨戦の一時間特番。本編は夜7時より10時近くまで。今回のはだいたい予想は付く。春特番ほどの大どんでん返しはないだろう。山は前回ほとんど越えてしまった。ビッグダディのHPで元嫁の出産も無事に終えたと明記してあるし。(しっかし、こんなこと明記しただけで「ネタバレだ!」とか「なんで書くんだよ」とか苦情言うやついるのな。「今回の出産は通常と違うから放送まで知りたくなかった」みたいなこと言って。だいたいそんなの当日の新聞なりのラテ欄みたら丸わかりなわけじゃん。番組楽しむ以前に。自分勝手すぎない? ラテ欄確認せずに放送みますか。そうですか。)話は逸れたけど、今後ビッグダディはどの辺をメインに据えて展開していくのかしら?そりゃ伏線は死ぬほどありますが、あくまでどの辺を売りにしていくのか。単純に今回の放送は元嫁の育児に時間が割かれるのは分かるが、物言わぬ乳飲み子だけで時間もたないだろう。あくまでもどたばたや、家族間の憎悪に売りがあるわけで、その辺で一番の見所が長女と元嫁の確執ではあるけど、これもあくまで伏線だよね。編集者はどのあたりにピントを絞ってくるか。とかおもいながら見終わったら結局脱力しているんだろうなぁ。