夏のサヨナラ

物が壊れる、人は死ぬ、そういうものさママン。今年はいっぱいな物が壊れた。保証期限内のものは修理もしたが、大概はさよなら。手を振ってサヨナラ。今年の夏壊れた物を思い出せるだけでも記しておこう。
I.O,DATA液晶モニタ(修理済み)
アップルキーボード(これは私が水こぼしたから寿命じゃないけど)
G3に増設した80G HDD(4~5年前に増設したバルクもの。起動直後10分未満ならマウントするが、それ以降は「HDDが壊れました」アラートが出てフリーズ)
FinepixF420(ここ何日かの写真を見てもおわかりの通り、色が赤らんで解像度も低下)

などなど。壊れますわな。使ってるんだから。なもんで今日、だいぶ前に壊れたTEACカセットデッキ(ブーというノイズが入る)とキャノンのスキャナ(反応無し)をハードオフに処分してきた。最悪、引き取ってくれたらいいかなと思ったけど(今は電気機器は処分も有料っすからね)カセットデッキが百円、スキャナが50円で売却成功。やた!だけど、このカセットデッキ、私が中学生の頃セコセコ小遣い溜めてやっと買った3headデッキ(リバース無し)という思い出深い一品だったんだ。時価29800円だった。展示品処分で買ったの。買って早々ヘッドフォン出力が壊れたけどそれ以降は十何年も私のカセット生活を満喫させてくれた一品でした。現役の頃はバリバリだったのに、二年くらい前に落語のカセット再生したらノイズがブーって入るようになっちゃって。ほんと残念だった。スキャナはハードオフのジャンクで1200円くらいでかったやつだからどうでもいい。あとまだ中古だしたいのがメーカーわすれたけどフルオートのレコードプレイヤー(どうも関西以南周波数仕様のようで関東だと回転数がとっても速い)を処分したい。針もちょっと前まであったんだけど折っちゃった。引き取ってくれればいいのよ。もう。こうやって部屋が片づいていけば。

あと、完全に壊れたと思い、隅に片づけていたエプソンのスキャナも中古に出そうと思い一応チェックで電源いれたら反応したので繋げてみたら使えるでやんの。SCSI。スキャナはやっぱりキャノンよりエプソンの方がキレイで好きだな。