春風吹き秋風が吹きさみしいといいながら

サカス祭の時既にワイドFMの試験放送始まっていたのは知っていたが、自宅近辺での受信は確かめていなかったので、自宅所有で唯一受信可能なラジカセ、アナログテレビ放送(1ch~12ch)受信出来るタイプで確かめてみた。相模原中央区の室内(窓際)でのステレオ受信は可能。ただし電波のクオリティはスカイツリーから離れているので波がある。ステレオ←→モノラルを行き来して、ステレオではやや雑音多い。モノラルではクリアに聞ける。ラジカセでなく、アンテナをしっかり備えればもっとしっかり受信出来るはず。それにしても不思議なのは、同じスカイツリーから放波している筈なのに、各放送局の受信クオリティに差があること。TBS>文化>ニッポン放送の順で悪化する。AMと状況が酷似。それでもモノラルで聞く限りは十分AMよりはクリアに聞き取れる。
ちなみに相模原近辺は市街地や窪地の受信状況がかなり残念な感じで、何が原因しているのかはよく知らないけれど、ノイズが膨張する交差点や踏切が多数存在する。そういえば、踏切ってノイズ膨張すること多いけど、意図的にやってるのかな?アラート的に。ノイズにパターン的な特性がある気がする。



たまたま訪問先のテレビでごきげんようがかかっていてゲストに畑正憲出てて、真っ昼間から雄象にさかられた話していたけど、畑正憲曰く、雄犬に性的な信号を30分送り続ければ交尾行動をとるようになるそうですよ。男子にも利くかしら。

22分あたり





ロープライス ¥3,024
or 新品 ¥3,024
Maki Asakawa [Analog]
Maki Asakawa
ロープライス ¥3,024
or 新品 ¥3,583