キングクリムゾン「太陽と戦慄40周年記念盤」

CD+DVD-Aを頼んだつもりが2CDだったのでがっかりだったけど、まぁいいや。
EUが2CD、USがCD+DVD-A仕様みたい。国内版もCD+DVD-A仕様。
2CD版は一枚が2012年最新Album MIx、も一枚が30周年記念(2002年)のリマスター盤音源。
要は今回のミックスが既存のとずいぶん違ってきているのでオリジナルの最新リマスターをつけて一応納得してもらおうという魂胆なのかな?違いを楽しめって?
ちなみに私は2012mixは途中で断念してしまった。いや、30周年リマスターだって納得してるわけじゃない。このアルバムの音って壊れかけのバイクのエンジンがフルスロットルでいつ壊れてもおかしくないくらいの振動でもって爆走しているイメージなので、そういう意味で初期EG盤の音が一番かっちょいいな。
今回のCDは基本どちらも響き方に余裕があって音質、普通によくなっちゃってて、それがリマスターっていうんですよって言われるとそれまでだけど緊迫感は薄らいだ。
2012mixを途中で断念した理由はパート1の最初の「ベーベーベーベーベーベ」のところで途中からフェイドインしてくるギターが最初っから入っちゃってる感じじゃない?乱入感が皆無なのよ。最初からいる感じなのよ。途中乱入してくるからかっこいいのに。これだけで断念しました。なので二曲目以降まだ聞いてないんですよ。いやね。気が向いたら聞くわ。

通しで聞いた。今回のは5.1ch化を目的にした新ミックスなんでしょうけど、ミックス以前の変更が多いよな。イージーマネーのボーカル前のひと泊とか、一度だけならいいけど、今後聞き返す度にイライラするかとおもうとげんなりだね。音は品があります。それならば表裏としてすごい下品なミックスも作るべきなんじゃないかしら。新ミックスがこのありさまなのでどうしてもオリジナルビニールからのトランスファーなんかも納めとかないと(しかもUK、US別に)キチガイは納得してくれないというのを制作側もよく分かってらっしゃるようでボックスには全音源収録。要は15枚組ボックス買えってことかよ。それより全音源収録のBlu-ray盤一枚有れば足りるじゃん。これだけ別売りしてほしいけどそんなことするわけ無い旨い商売よね。



ロープライス ¥2,003
or 新品 ¥2,003