どんなふうに至らないの

奥山さんどこいっちゃったんだろね。肥後かな?

親がここ数日でツクツクボウシが莫大に増えたと言っていた。
結局そうか。時間差か。みんなピークが後ろにずれただけだ。
虫も晩婚化が進んでいるんだろうか。
かつては短かった夏も今は残暑だ暖冬だでけっこういつまでも暖かい。
虫も盛夏に焦って交尾するのを止めてちょっと涼しくなった頃を見計らって交尾して
産卵して、そんなことくり返しているうちにだんだんピークが遅くなってきたのかな?
でもそれは蝉やコオロギなど鳴く虫のたぐい。これらの虫は鳴くことが生殖へのスタートで
ある意味鳴くことをコントロールすることで交尾を回避も出来るし、交尾しなければ
寿命もそれなりに延びる(するよりは)ってことで。
甲虫はその辺の変化がわからないけど、変わってない気がするし。

奥山さんの話に戻るけど、実際仕事のほう(本業のレポーター)に関しては休業?状態みたいだし、
在籍の吉本興業も最後の仕事は去年の二月とか言ってるし、ここ数年の容姿がわからない。
あれだけの巨漢でひとり暮らしでしょ?持病の一つもあったんじゃないかね。
それで仕事量をセーブしていたとか。表舞台から身を退いていたとか。違うのかな?
失踪が震災以降ってのはこの人はマスコミの人だから取材として出かけたってのは推測がつく。
でも、洗濯物そのままとかあくまで長期取材を考えずに出かけたが帰るに帰れなくなった事情が
できたのだろうが、こうやって半年たってニュースに取りざたされても出てくる気配がないとなると
何かのトラブルか、人知れず隠居か。
震災の取材だとしたら、震災以降も現地では大きな余震があったわけだからなぁ。
だとしても少なからず同業者もかかわってくるはずで足取りが掴めないって不思議。
顔も売れている人だし。でも、オールバックにしてないとわからないかも。
混乱時は失踪のチャンスでもあるしね。
ほっこり九州あたりで隠居してればいいけどね。

私たちにとっての晩年って、サバイバルよね。