終わったことをとやかく言う

先週末、実家に戻ったらもうエンマコオロギがないていた。アオマツムシもなきだしていた。神奈川内陸では今日あたりやっとアオマツムシの声が聞けたが、けっこう田園地帯車で駆けてるけど(クーラー壊れてるから窓全開で)まだエンマコオロギの声は聞けてない。けっこう実家周辺、虫豊富なのかしら?あとセスジツユムシこっちもいないぞ。どうなってんだよ。セスジ。どこいっちゃったの?

Perfumeの新曲は思わずサカモト?と思わざるをえないと思ったらカップリングは戦メリかとおもったぞ。中田ヤスタカの煮詰まりっぷりも来るとこきたかんじだけどここに来てサカモトかぁ。なんだか日本のキーボードサウンドの祖って結局その辺に終息するさだめなのかね。富田とかだったらおもろいのに。いっそ船山とか。Perfumeはトライアングル出した時点で解散が一番正しかったな。Perfumeはブレイク直前くらいまで細野さんあたりにも楽曲のオファーだしてたと、これは細野さん本人がラジオで言ってたから確かな話だけど、いわゆる「中田のワンマンユニット」にさせない為の多面的な意味でのPerfumeも構想にあったというわけだけど、結局ブレイクと同時にボコーダーの中田サウンドが擦り込まれちゃって今さら変えられない感じになっちゃったんだろうな。もうこうなるとPerfumeが望もうと望まざるも中田と心中せざるを得ない感じ。ワンマンの宿命ですね。これで中田外して第二期Perfumeとかなったらきっと目も当てられないだろうし。

甲子園のブラスバンドの応援音楽のワンパターンっぷりって何かの強制が働いているのかな?Xの「紅」を聞く度にいやーなもやもや感を感じずにはいられないんだけど。生まれてないでしょこの子達。だからって「さくらんぼ」とかがいいとか言わない。「ランナー」とか「海のトリトン」とかさーどうなんだろう。だって今卒業式で仰げば尊し歌わない時代なんでしょ?時流の流行歌歌うんでしょ?なんなのこの悪い定番っぷり。単純に勢いある歌ならなんでもいいなら全部軍歌にすればいいのに。軍歌高校の出現を密かに待ち望む。

久々にキリンジの「FINE」仕事中くるまで聞いてたら「ドリフター」のムーンリバーってくだりでうかつにも泣いてしまったよ死ぬの?私死ぬの?