ヤプーズ「大天使のように」

イメージ 1

ヤプーズのセカンド。ファーストが87年で、これが翌年の88年だそうだ。ってことはなに?今年結成二十周年?ヤプーズはリアルタイムで聞いてたから、そうか、当時私は十四歳だったってことか。おそろしい。リアル中学生。で、そんな時を経て久しぶりに聞いてみました。印象としてはとってもクリアで明快ってことだ。もっと危なっかしかったと思ってたんだけど。だれだったか戸川純のことを「一番メジャーなマイナー」みたいなこと言ってたけど、サエキケンゾウかな?確かにそうだなぁと思う。当時、テレビのスタジオライブ番組で、J-WALKのメンバーと同席していて、戸川純が最近こんな夢を見ましたみたいな話をした時に、J-WALKのメンバーが「夢と現実一緒になってるみたいで危ないよ」と、ロックミュージシャンあるまじきまともなつっこみ入れたのに対し、戸川が「世の中って普通に不条理なものでしょ?」的な反論をちょっとキレ気味にして結局最後まで噛み合っていなかったのを良く覚えています。「なにもいえなくて…夏」