USB2.0 PCIカードを買う

イメージ 1

ipod投資これで第三弾目。(一弾目:シリコンケースと液晶保護マット、二弾目、Firewireケーブル〈失敗〉)。いままでUSBなんて1.0で事足りていたので気にもしなかったのだけど調べてみたらこれがけっこう安くて、新品で二千円しないのだ。(それだけUSB2.0って規格が広く浸透していると言うことなのだろうけど)うちのG4、キーボードと音楽取り込みのUA-3 FXで2端子埋まっているので(ipodは電源も拾うのでキーボード側のUSB端子は使えないのだ)どうせならハブ買うより、カード増設しちゃったほうがよさげと考えて購入に至った。秋葉の秋葉館で1680円。苦にならない値段。早速うちに帰って増設してみた。USBというと鈍足という昔ながらの観念が私の中に延々とあったのですが、2.0では(480Mbps)と書いてある。ほんとかよと思いながらipodを繋げ、ファイルを転送し始めると、速い速い。なにこれ?ほんとにUSB?あっという間に20G埋まってしまったよ。化けもんだな。確かにこれ、IEEEより手軽でいいかもしれないよ。USBなのにこの速度だもん。こりゃかなわんわ。つーか、最初からこの速度でつくれってかんじUSB。それにしても今年になってから私のG4,CPU交換、BIG DRIVE用カード増設、内蔵ファン二個交換、そしてUSB2.0増設とサイボーグ並みの進化を続けているよ。既に十年近く使っているけど、あと十年つかえるような気になってるもの。