ipodを遂に買う

イメージ 1

ipod(30G)遂に買った。精神的にヘビーな一週間を過ごしたので、最初は衝動買いのつもりだったんだけど、結果としてご褒美って感じにしました。もちろん後付けです。そうなんです。なににつけ勢いって必要なんです。肝心な所です。だって、責任をそれに押しつけることが出来るから。「あの頃狂っていたから、思いがけずipodとか買ってしまったんだ」と納得することが可能だから。そうすることで、仕方ないこととして収まりがつくのです。みんなも微妙な買い物をする時はいろいろこじつけてそのたびくずれちゃそいつのせいにしよーぜ。で、ipodなのですが、私、携帯オーディオってそれこそ10年前に、いや、12年くらい前かな?その頃買ったソニーのMDプレイヤーがラストなのですよ。なんつーかそれ以降、職場が近所になったもんでそういうの必要なくなったってのがあって。ですから基準が12年前のアレのまんまですから、何かと言われるipodの駆動時間にしても「そんなに使えちゃうの?」って感じだし、なんてったって曲数よね。1000曲ぶっこんでもまだ20Gも空いてるなんて、奇跡?ミラクル?こんな大漁の曲を携帯できるなんてなんだか時代変わったよね(つーか、ipod出てから何年経ったって話だけど)液晶あるし、選曲も出来るし、動画も見れるし、しかもこんなにコンパクトで軽い(MDプレイヤー比)なんだかいろいろ感無量でした。だけどさ、このプレーヤ、電源のON/OFFがよくわからない(どうも、停止状態で放置すると勝手に切れる仕様のようではあるが、なんか不安だ。)あと、うちのUSBがどうも2.0じゃなくファイル転送激遅なので、IEEEタイプのケーブルを注文した。これつかえんのかな?使えなかったら泣くな。というより、使えるなら最初からIEEEのケーブル添付しといてほしいよ(IEEEなんてMACが搭載しまくった規格じゃん。Firewire言って。なんで今更USBなのよ?バカ)噂には聞いていたがなにかしら周辺備品に金がかかってしまう製品のようだ。血統はいいが病気ばっかりする犬みたいな感じだね。これで3年は使う予定。