裁き

寛ちゃん好投ファーム二連勝




キリギリスって捕まえるのすごく難しいのよ。
かなり敏感だし、すばしっこいし、草むらから目視で見つけるのがまず大変。
今日ちょっと仕事の合間にトライしてみたけれども、昔みたいに上手くはいかないし、上手くいきそうな兆しさえなかったわ。キリギリスはけっこう鳴いているのに目視で確認できたのは一匹だけだったし。わざわざ草の茂りが短めの草原を選んでいるのにダメ。
折角虫取りあみ持ってきたのに持ち腐れだわねなんて諦めムード濃厚な中、そういえば昔、キリギリスをネギで釣るというのを図鑑で読んだことを思い出したし、当時それが全く功を奏さなかったのも思い出した。
その図鑑にはこう記されていた。

「長ネギをキリギリスくらいのサイズに切って、キリギリスの前にたらすとメスと間違えて飛び乗ってくる。」

そんなうまい話があるのか?と思いながら子供時代に試してみたがぜんぜんダメだった苦い思い出があった。そして今、私はその説明に二つの決定的な間違いがあることに30年越しに気がつかされるのだった。


この動画をみてくれ。キリギリス入れ食い状態じゃないか!そして、まず、餌は長ネギではなくタマネギであり、メスと間違えて飛び乗るのではなく、ネギの媚薬効果で美味しい美味しいと飛び乗るのであった(だからメスだって釣れる)。あの図鑑書いた奴超嘘つき。絶対許さない。長ネギでも芯の部分なら釣れたかもしれないが、まず「 」内の説明を読む限り、そういう発想には至らない。私はもしかしてキリギリスに激似の特別な長ネギが存在しているのではないか?とさえ思っていたのだから。

その図鑑にはオニヤンマの捕まえ方として、まず、メスを捕まえて紐でよわいて飛ばすと、オスが交尾しに寄ってくるのでそれを捕まえるというのも載っていた。絶対それもウソだ。鮎の友釣りじゃあるまいし、そもそも、メスのオニヤンマ捕まえるのが大変じゃないか!30年越しで私を騙し続けた罪深い昆虫図鑑だ。絶対許さない

鮮度のいいタマネギの切り身ならばキリギリスをおびき寄せることも可能みたいなので、仕掛け作ってトライしてみるわ。炎天下にキリギリス探してたら熱中症不可避。そして30数年越しの怨みを今果たすのよ!


きやぁ。長ネギで釣れてる人も居たわ。
やっぱりわたしに落ち度があったのか!
ネギは切ってすぐの新鮮なのじゃないとダメらしい。
なんか、魚肉ソーセージでも釣れるみたい。
もう全部トライしてやるわ!



ロープライス ¥5,400
or 新品 ¥5,400
ポイント 54pt


Amazon.co.jpで買う