今年は

日曜日から夜歩き再開している。公園の雰囲気はなんだか数年前に戻ったような感じもする。
それでも松林は一部枯れて切り株だらけになっているし、公園の中央部に自販機があったり、
視覚的な変化はあるのだけど、一時の物騒な感じがなくなって落ち着いた公園に戻った印象。
今年の虫の傾向はニイニイゼミが多いみたい。アブラゼミは既に相当数が成虫になって地上に
出ているはずなのに、その数に見合った鳴き声が聞こえてこない。その理由はよくわからない。
鳴く気にならない何かがあるのだろう。でも一匹鳴き出すと一斉に鳴き出したりすることもある。
でも鳴いてないときはぜんぜん鳴いていない。この静けさがどうにも妙だ。
今日は風が吹いていたので羽化の途中で地上に落下している蝉が多かった。
全体数も例年より少なめな感じ。